リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジン上で、ユーザーが特定のキーワードを検索したときに表示される広告です。広告費はクリック単位で発生するクリック課金型を採用し、効果を確認しながら運用が可能です。
リスティング広告を活用し、顕在層に自社の商品やサービスをアピールしましょう。認知拡大や高いコンバージョン効果が期待できます。
対象外キーワードの選定
キーワードプランナーの活用
リマーケティングリストの設定
広告表示オプションの活用
キーワード・位置情報自動挿入機能の活用
DSAの使用
自動入札の設定
リスティング広告はSEOのように長期間の対策が必要ではなく、速効性が高く広告手法と言えます。また、検索広告という特性上、ユーザーも顕在層であり購入やお問い合わせの確率が高いことが特徴です。また競合企業の検索広告等を確認することも容易なため、参考にすることも可能です。
例えば、TVCMを流した場合を考えてみます。TVCMは広く大衆に認知させることは可能です。しかし、不確定要素が多くCMの効果なのか、たまたまなのか判断することが難しいのが現状です。その点、リスティング広告であれば、タグ等を設置することでCVの計測が可能です。実際に数値をリアルタイムで確認でき、改善を行えるため、結果を出しやすいと言えます。
リスティング広告の最大の魅力は、高度なターゲティング機能です。配信エリアを例に挙げましたが、配信する曜日や年齢など細かなターゲティングが可能です。例えば、関東地域のみ提供している法人向けサービスの場合、月〜金の曜日で関東地域のみに配信する方法が効果的と言えるでしょう。このようなターゲティング設定が効果を上げることが可能です。
配信媒体:Google広告、Yahoo!広告
<主な施策>
・アカウント初期設定
・リマーケティング広告配信
・広告文A/ Bテスト
配信媒体:Google広告
<主な施策>
・検索語句の確認、キーワード追加
・GoogleMap広告、動画広告配信
・配信年齢、性別、配信日時の最適化
配信媒体:Google広告
<主な施策>
・ディスプレイ広告の配信
・リマーケティング広告の配信
・配信キーワードの精査
ウォーターサーバー
4年以上にわたりGoogle広告、Yahoo!広告、Microsoft広告の運用をお任せしています。常に安定した成果を残していただいています。出稿している広告はもちろん、バナーやLP(ランディングページ)作成、LPの修正なども的確なアドバイスと共に常に改善していただいており、広告運用のプロとして非常に頼りになる存在です。
空気清浄機レンタル
広告運用をお願いしてから、空気清浄機レンタルの問い合わせ数が着実に増えています。LP(ランディングページ)の修正や広告運用などを一括してサポートしてもらえるため、非常に効率的です。細やかなレポートと迅速な対応も魅力で、大変満足しています。これからも頼りにしています。
社食サービス
社食サービスは競合他社が乱立する中、的確な運用をしていただき、徐々にCV数を伸ばしています。これまで何度か運用会社を変更していますが、結果的に現在は新規顧客の獲得単価が1/2になりました。サービスプランの変更に合わせ、臨機応変に対応いただきとても満足しています。今後さらに広告費を増やしお問い合わせを獲得していきたいと思います。
お客様の商品やサービスの購入やお問い合わせ獲得のため、リスティング広告運用を代行します。
広告運用手数料の目安
プランニングから広告の改善まで、リスティング広告全般をトータルでサポートいたします。
お客様の商材の特徴を深く、専門的な知見をもとにキーワードを選定し、費用対効果の向上を目指し、CPAを抑えてROIを改善します。プロに運用を委託することで、これらを自社で配信した場合のロスやリスクを軽減することが可能です。
広告運用代行の料金は、広告費+手数料がご請求額となります。また、月の想定配信予算により、初回のみ初期費用が必要な場合がございます。
初期費用:0円
└広告費が50万円未満の場合に限り、初期費用5万円がかかります。
広告費:お客様が広告に使用したい金額をご指定いただけます
└目標の売上や件数をお伺いし、概算の広告費を算出します。お気軽にご相談ください。
手数料:広告費の20%
└広告費が25万円以下の場合は、手数料は一律で5万円とさせていただいています。
※料金・費用は全て税抜価格です。
各広告は、それぞれ利用者層が異なります。掲載するLP(ランディングページ)の商品やサービスにより、向き不向きがございます。また、月の配信金額により、どの広告アカウントに費用をかけるのがが最適であるか、お打ち合わせでご相談できればと思います。
キーワードの設定、広告タイトルや説明文の変更等は、弊社側へ一律でお任せいただければと思います。部分一致で拡張しながら、不要な検索語句等は除外する形で運用しますので、設定を行っている検索キーワードは常に変化します。このキーワードは必ず、登録してほしい等の要望がございましたら、お伝えいただければと思います。
はい、可能です。お客様のGoogleマップアカウントの権限を付与いただき、キャンペーン上で設定を行います。広告配信後は、MEOの順位に関わらず上位に表示されマップ上での表示回数等が向上します。お客様が直接、来店するようなビジネスモデルの場合、有効な手法かと思います。
はい、可能です。ヒートマップ等でどの箇所での離脱が多いと確認していきますので、LPも適宜修正を行なっていければと思います。大幅に修正をした方が良い場合は、新規でのLP制作のご提案を行うこともございます。LP制作については、こちらからご確認ください。
はい、可能です。LPを既にお持ちの場合もペルソナが変わる場合や、ペルソナとLPの掲載内容が合っていない場合は新規でのLP制作のご提案を行うこともございます。LP制作については、こちらからご確認ください。
リスティング広告配信のフローをご紹介します。
お客様のご状況によりフローが異なる場合もございますので、詳細はお問い合わせください。
「お問い合わせの獲得」や「商品の購入」など広告を配信する目的を定めます。現状購入されている層や新たに獲得したい層をヒアリングし、ペルソナの設定を行います。
月の予算を決め、Google広告、Yahoo!広告、Microsoft広告など、広告を配信する媒体を決定します。媒体にはそれぞれ特徴がありますので、ご提案させていただきます。
広告配信媒体を決めたら、広告アカウントを開設します。キャンペーンや広告グループの設定を行い、配信先のページに計測タグを設置します。
ペルソナに合わせ、広告を出したい検索キーワードを設定します。CV(コンバージョン)に繋がるような検索キーワードや広告文を作成します。
広告を入稿すると最短でその日のうちに配信が開始されます。Google広告では入札戦略の学習までに数日かかり、一週間ほどで最適化されます。入稿規定は一般的にYahoo!広告が厳しいですが、配信ができるよう設定を行います。
広告がクリックされた数や、お問い合わせや購入につながった数など、分かりやすいレポートを毎月PDFでお渡しします。行った施策の結果も記載し、次の施策を検討し、改善します。
広告は分析と改善をくり返し、精度を高めていく必要があります。予算管理や入札単価の調整、キーワード調整や広告文の見直しなどを行い、運用効果を高めます。Google広告、Yahoo!広告、Microsoft広告の担当者と連携し、最新の内容に沿って広告を改善します。