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HP制作-採用・リクルート制作|東京都千代田区|GIGA株式会社

RECRUIT WEBSITE
採用・リクルートサイト制作

採用・リクルートサイトとは

採用・リクルートサイトは、企業が求職者に向けて求人情報を提供するためのwebサイトです。このサイトでは、企業の魅力や将来性、求める人材像、入社後のメリット、働く環境など、求職者が知りたい情報を包括的に伝えることが求められます。特に、競争の激しい人材市場においては、企業独自の採用戦略や文化をアピールすることが重要であり、採用サイトは優秀な人材を引き寄せるための重要なツールとなっています。

採用・リクルートサイトの必要性

採用・リクルートサイトを通じて魅力的な企業イメージを発信することで、企業は競争力のある人材市場において優位性を確保することができます。
採用・リクルートサイトを持つことによって得られるメリットには次のようなものが挙げられます。

  • 求める人材の獲得

  • 企業ブランディングの強化

  • リアルタイムな情報更新

  • 競合との差別化

  • 採用コストの削減

  • 自由度の高い掲載内容

制作のポイント

効果的な採用・リクルートサイトを制作するためには、以下のポイントを考慮することが重要です。

POINT01
ターゲットユーザーの明確化
採用・リクルートサイトにおいては、新卒、中途、アルバイトなど、ターゲット層によって求める情報は大きく変わるため、それぞれに合わせたサイト制作を進めていく必要があります。まずはどんな人材を採用したいのか、ターゲットであるユーザー層を明確にすることで、求める人物像に適したコンテンツを制作でき、応募や採用の確率を高めることができます。
POINT02
統一性のあるデザイン
採用・リクルートサイトでは、コーポレートサイトとの統一感や全体的な企業イメージを考慮した上でデザインすることが必要です。企業イメージと大きくかけ離れたデザインにしてしまうと、求職者に戸惑いを与え、応募につながらない可能性があります。企業の世界観や価値観が伝わりやすいデザインに統一することで、求職者の安心感や信頼感の向上につながります。
POINT03
求職者目線で作る豊富なコンテンツ
求職者は採用・リクルートサイトにさまざまな情報を求めています。企業のミッションやビジョン、事業の内容や具体的な仕事の内容、実際に働く環境や社員の声、福利厚生や募集要項など、求職者のニーズに沿った情報をしっかりと記載し、応募前の疑問や不安をできる限り解消しましょう。コンテンツを充実させると求職者とのミスマッチが減り、離職率の低下にも期待ができます。
POINT04
分かりやすい応募フロー
分かりやすい応募フローを整え、求職者が安心して応募できる環境を整えることが重要です。書類選考や面接の流れ、その回数や期間などを明示することで、求職者はスケジュールを立てやすくなります。また、エントリーフォームにも工夫が必要です。エントリーフォームの項目があまりにも多すぎると求職者の離脱などが起こるため、簡略化・最適化するようにしましょう。
POINT05
定期的な情報の更新
採用・リクルートサイトは公開して終わりではなく、定期的な情報の更新が必要です。定期的に更新することにより、企業の「活発さ」や「信頼性」などが伝わり、求職者の関心を高めることができます。また、定期的な更新はSEO対策にも有効です。もし他に求人媒体を使っている場合は、採用・リクルートサイトと募集要項などに違いがないかなどチェックすることも重要です。
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