HP制作-ECサイト制作|東京都千代田区|GIGA株式会社
EC WEBSITE
ECサイト制作
ECサイトとは

ECサイトは、ショッピングカートや決済機能などを備えた商品やサービスの販売サイトのことを指します。ECサイトを利用することによって顧客は自分の生活リズムに合わせて好きな時にショッピングを楽しむことができ、企業は時間や場所の制約なく製品やサービスを提供できます。
また、自社でECサイトを持つことにより、企業が自社の製品やサービスを直接消費者に提供できるため、ブランディングや利益率の向上、顧客データの取得などのメリットがあります。

ECサイトの必要性
ECサイトは、インターネットが日常生活に不可欠な存在となった現代社会において、企業の販売戦略における中心的な役割を担っています。
ECサイトを持つことによって得られるメリットには次のようなものが挙げられます。
-
時間と場所を選ばない
-
出店コストが抑えられる
-
在庫の効率的な管理
-
競合との差別化
-
リアルタイムな
情報更新 -
顧客データの活用
制作のポイント
効果的なECサイトを制作するためには、以下のポイントを考慮することが重要です。
POINT01
ターゲットユーザーの明確化
ECサイトを制作する上で、誰に向けた商品やサービスを売りたいのか、まずはターゲットであるユーザーを明確にし、ECサイト制作の方向性を定めましょう。ターゲットユーザーを定め、ニーズを満たすコンテンツを用意することで購入に繋がりやすくなります。ユーザー目線でECサイトをチェックし、購入しやすいECサイト制作を行うことも大切です。

POINT02
UX(ユーザーエクスペリエンス)の最適化
UXとは、ユーザーが製品やサービスを利用して得られる体験のことです。使いやすさや感動、印象といった要素が重視されます。「欲しい商品が見つけやすい」、「決済方法が豊富」、「スムーズに会員登録ができた」、「レコメンド機能で良い買い物ができた」など、ユーザーの満足度を最大限に高められるようなUXの最適化が重要です。

POINT03
回遊性を高める商品表示の工夫
ユーザーの閲覧履歴や購入履歴に基づいて「あなたにおすすめの商品」、「この商品を見た人はこんな商品も見ています」などといった関連商品や人気商品を表示したり、全体の売れ筋ランキングや期間限定のセール商品などを表示するようにしましょう。ユーザーの興味を引きやすくすることで、ECサイト内での回遊率を高めることができ、購買行動へとつながりやすくなります。

POINT04
分かりやすい購入ステップ
ECサイトではユーザーがストレスなく購入までのステップを踏める設計になっていることが非常に重要です。カート→配送情報入力→支払い方法選択→注文確認→注文完了、のように現在の進行状況をステップごとに表示したり、会員登録をしなくても購入できる「ゲスト購入」を用意したり、カート内で商品の数量変更や削除ができるようにするなど、親切な設計を心がけましょう。

POINT05
ユーザーレビューや口コミの掲載
レビューの掲載は、購入検討中のユーザーに信頼感と安心感を与えることができます。実際に商品を購入した顧客のリアルな感想や評価は、商品の品質や使用感を伝える重要な情報源となります。また、レビュー機能の実装は、商品購入後も顧客と接点を持ち続ける手段になります。レビュー投稿を促すことで、ユーザーは自身の意見が反映されると感じ、ブランドへの愛着や信頼感が高まります。
